2024/3/1~ 営業時間・定休日変更のお知らせ

相模国一宮寒川神社について

さいたま市見沼区東大宮、天然石専門店パワーストーンカフェPEACOCK店長堀田 亜希です。

image

先日護国寺にて慰霊祭が無事に執り行われました。

img_8631

易学連合会の諸先輩方とご一緒させていただきまして、いつも気が引き締まる思いです。

img_8671

その後、寒川神社の宮司様よりありがたい講演会をお聞きしました。

 

今回のテーマは寒川神社について。

 

全国でも類をみない大忙しの神社の一つだそうです。

年、3万件ご祈祷あればすごいと言われている中で。。。寒川神社は毎年、30万件のご祈祷があるらしいです。(数が違いすぎますね・・・)

日本には神社が8万社あると言われているらしいんですね、その中で素晴らしい神社のと厳選された神社が全国に330社ほどある中のひとつだそうです。

 

寒川神社の2大特徴として、ご祈祷の年間件数と八方除け信仰だそうです。

 

転宅方位除け、住宅・会社の移転方位除けなどマニアックなお祓いが多いのものその特徴だそうです

img_8675

そんな素晴らしい寒川神社は、われわれ方位学を追求するものたちにとってとっても大切な神社でございます。

 

image

今年も、われわれ寒川神社へ団体参拝させていただきます。50年以上続く長い歴史の会でございます。お客様と一緒に祈願できる素晴らしいかいでございます。是非ともみなさまふるってご参加くださいませ。

 

感謝

 

 

よろしかったらシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
ピーコックのLINE公式アカウント

目次