2024/3/1~ 営業時間・定休日変更のお知らせ

物事の捉え方の角度を変えて運気UPUPUP!!

さいたま市見沼区東大宮、天然石専門店パワーストーンカフェPEACOCK店長堀田 亜希です。

ひとつの出来事が起こったときに、その捉え方って・・・三者三様じゃないですか~だから、みなさんのちょっとした会話を聞いているだけでその人がどんな人なのかわかっちゃうんですよ~(ワタシと話すと全てのことが見透かされているようでしょ(笑))

image

特に突然起こったハプニングに対しての考えかたって、突然のことだからみなさん本当に違いが出てきますw

 

例えば。。。

 

みなさまならどう考えます???

 

●お盆休みに来た旅行で(悪い方位)携帯をおとしてしまった。もちろん壊れた。

 

どうでしょう??

ちなみにこれって、去年のワタシなんですけどね(笑)これに対して、いろ~~んな考え方ってあると思うんですよw

ワタシがこのハプニングが起きて一番最初に思ったことは・・・『やっぱりキタか(笑)』

です(笑)笑っちゃいましたもん。

 

悪いことが起こるであろうと予測していたのでね(笑)でもね、単純にあ~良かったなと思いましたし、まだまだこれから油断するなよwと気も引き締めました。だからといって悪い方位だから、行かないとかないです。行きたいから行くんです。行きたいから行ったことによって起こったことも、自分の責任です。(ワタシはそうやって悪い方位についても身をもってお勉強です)

 

でも、捉え方一つでその旅行が最悪だと・・・いつまでも激オコぷんぷん丸で周囲の人に迷惑をかけてしまったり、誰かのせいにしてしまったり、後悔したり、いつまでも引きづったり・・・本当に様々な捉え方があります。

 

では、これはどうでしょう??

 

●保育園や幼稚園でだれだれちゃんがだれだれちゃんいいじめているという噂がある

 

うちのお客様にもたまに、お子様のいじめ問題で鑑定に来られる方いますけれども・・・もちろん、いじめている、いじめられている張本人様の問題もあるので、それについてはまた違った解決法があるんですけれども・・・あくまでも、噂のテイでね。これもね、物事の捉え方の問題で・・・誰も正解でも不正解でもありません。

だから・・・今、これを見てるみなさま・・・

 

あなたの意見もどちらでもありません!!

 

その正解、誰が決めました??

 

ちなみにワタシは、このような噂・・・実際、現場にいるわけでもありませんから、基本何もいえません。日頃ワタシたちの事情で預けさせて頂いている保育園様様なわけですから、200%全面的に全てお任せしています。だから、保育園様とウチとの関係なんです。先生から何か言われれば改善しますし、すぐ対応します。ですが、噂は先生から聞いたわけではありませんからね。

 

いじめに関しては、突き放すわけではないですがどの立場の人がどんな感情として動いているのかで大きくアドバイスが変わってってきます。もちろんそれは子供たちだけではなく、大人社会の人間関係においても同じことが言えます。

 

だから、ワタシはその噂・・・スルーです。何も思いません。「アキさんのうっきーがいじめられてるかもしれませんよ??」・・・仕方ないっす!!

もし、うちのうっきーがいじめられていれば自分で解決するべきです。むしろ、そのいじめ自体もうっきーが悪いかもしれませんし、どっちがどうやってはわかりません。どうしてもの時は先生と考えて、だめだったら・・・ワタシ逃げます(笑)うっきーつれて、違うとこに逃げちゃうかな(笑)

 

これから先も大変なハプニングが起こったときに自分で解決していく子供に育って行って欲しいと常日頃おもってます。だから、うっきーが自分で考えることが大切なんです。

 

っていうわたしの①考え方であって、三者三様なんです!これ答えじゃないです。だから、押し付けもダメ。強制もダメ。でも、否定もダメ。

 

ワタシはワタシの意見として変わりません。(でも、もっと共感出きる考えがあればそれを取り入れていきたいです。)

でもね、HAPPYになるために、笑顔でいるために、幸せになるための物事の捉え方をしていけば・・・みんなが平和に幸せになるはずなんです。こどもたちのことも、み~~~んな大好きな愛してる子供ために、自分が行動していることなんです。他の人たちは関係ないですね??その捉え方を否定・肯定しては絶対いけません。だから案外、ちゃんと話し合ってみると解決方法ってみつかるんですw

 

ですが・・・

しかし、もともとの考え方がそもそも間違っていませんか?

 

よく・・・大人の人たちに多いんですが・・・人間関係でなやんでる~とか、いろいろとね・・・白髪になるまで悩んでいますが・・・仲良しこよしのために仕事しるわけではなく・・・そもそも、『お金を稼がせて頂いている会社様』ありがとう!!!(こどもたちの場合は、幼稚園さま、保育園さまありがと~~~~~~です)

 

って、思ってます?

 

お金もらえることあたりまえ、『明日も出勤か~~めんどくせぇぇぇ』『ほんと、仕事だりいいいいいいいいいいいいいいいい』『あいつまぢうぜぇぇぇぇ』とか・・・

 

いやいや・・・こんなワタシを雇ってくださって、給料下さってありがとうございます!ワタシは日頃幸せな豊かな日々を送るためにはお金が必要なので、がんばります!!!

って思うことが大切です。社会というところは、理不尽なことも大変なこともありますけれども・・・毎日いらついて、文句ばかりある生活送ってはせっかくいただいた命、無駄使いになりますよ。

 

みなさまもね、日々、頭の中でいろ~~~んなこと考えてると思うんですね。でも、これから『ハッ!』と気づいて頂きたいんです。今その自分が捉えた考え方、マイナス思考じゃないかな!?!?!って、もし他の捉え方があるとすれば、アキ店長ならどんな考え方するかな??って・・・プラスに捉えるクセつけるように努力していきましょう!!

image

【アキ流、最近起こったハプニングの考え方例】

★日差しが暑い中でのゴルフ→

熱中症になることは考えたこともない。だから、きっとならない。暑い中でゴルフしたいんだから、日焼け帽子グッズは身につけない。むしろ、ショーパン半そででやる。(焼けて現在まっくろ(笑))

★こどもが海におぼれかけていたところ一緒にいた男性が助けてくれた→

危ないところ本当よかった!!運の神様がちゃんとついているのだな!そして、今回の旅で『海は一歩間違えればこわいところなんだ~』と溺れかけて身をもってかんじてもらえてよかった。

 

ワタシの考え方の根本って、『運』なんです。すべて、それなんです。でも悪いも良いもないですよ。すべてが『運』だとおもえば、それをあげる努力しているわけですからその分のMAX良い状態で日々すごさせてもらっているわけではないです。

 

物事の捉え方、すこ~~~~~~~~~しだけ変えて、この夏は開運まっしぐら~!!

感謝

 

よろしかったらシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
ピーコックのLINE公式アカウント

目次