2024/3/1~ 営業時間・定休日変更のお知らせ

【9/1(日)】第2回 薬膳お茶会

天然石・宝石・占い専門店、さいたま市東大宮のパワーストーンカフェPEACOCK店長堀田 亜希です。

みなさん、”薬膳”と聞くとどんなイメージですか??

なんとなく難しそうとか、大変そうとか、美味しくなそうとか・・・色んなイメージがあるかもしれません

ですが!

そんな方には是非一度このお茶会に参加していただきたいです!

 

『薬膳とは??』
体質に合った食べ物を選食し、バランスの崩れを整え、健康を維持する。
体全体の活力を取り戻す「東洋式食事法」のことである

東洋医学では
の3つがひとつになって
私達の体の働きを維持していると考えて健康の目安にします。

・・・体を動かす生命のエネルギー
・・・血液を綺麗にし巡りを良くする
・・・水分バランス・代謝が良い状態

この3つのバランスが整うことを目標とするのが漢方薬膳です。
普段から口にするものに、ちょっと気を使うだけで
毎日が楽しく過ごせるようになったらいいですよね♪

ちえ先生の薬膳お茶会では
あげ茶を考案された
国際薬膳食育師 松岡千恵先生をお招きし

《食材の性質を知り、バランス良く食事することが命を繋げる基本》とした、
毎日の生活に役立てるお話をしてくださいます。

第1回目のお茶会は「気・血・水」の
「気」についてのお話とお茶でした。
「気」が不足した状態・・・「気」が巡らない状態・・・
こんな状態の時に取ると良い食材のお話でした。

 

 

第2回目は「血」についてのお話をしていただきます。
目がかすむ、立ちくらみ、頭痛、肩こり・・・
身に覚えのある症状は「血」が不足した状態、
または「血」巡りの悪い状態なのですよね・・・。
そんな日常の悩みも相談しながら、楽しくお勉強しましょう♪

日時 9月1日(日)13:00~15:00
会費 3,500円(税込)
会場 ピーコック4F

 

また、ちえ先生は東洋実学術連盟の「基礎からの漢方薬膳講座」の先生でもあります!

しっかり学びたい方は、こういった講座もありますので見てみてくださいね♪

https://p-cock.jp/fortune/toyogaku_school.php

 

 

感謝

よろしかったらシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
ピーコックのLINE公式アカウント

目次