2024/3/1~ 営業時間・定休日変更のお知らせ

JAPAN学校社会

さいたま市見沼区東大宮、天然石専門店パワーストーンカフェPEACOCK店長堀田 亜希です。

この前、おーちゃん(うちの長男)の小学校前検診があってね。待ってる間指導員の先生?みたいな人がお母様方にお話しするんですよね。

それでね、その内容が・・・もっと子育てを楽しんでください!とか、子供をほめてあげて!とかそういうお話。しまいにはね、お母様方が輪になって自分の短所を発表してください!と言われました。つまり短所を発表して、みなさんがそれを長所に置き換えていうことで、思考が変わるのよ〜というお勉強です。

 

私・・・・短所・・・・みつからず(笑)

 

もちろん、出来ないところはありますけどね。短所ではないっす!!!とか思っちゃたりして・・・(笑)しかも、子供のくだりもね・・・『みなさん、お子様と一緒にいて楽しいですか〜!?』の質問に対して、私がハイ!!と手上げているだけで、みなさまは恥ずかしそうに・・・おしとやかに手を挙げていました。(やはり日本人!自己主張が少ないですよね・・・)

 

やっぱり、私は、日本人ではないのでしょうか?(笑)

 

もちろん、子供といるときは楽しいことばかりではないのはわかります。叱ったり、怒ったり、様々な感情が出てくるに決まっています。でも、押し殺して自分を我慢して、だれだれのために私はやっている!!みたいなのは間違いです。もし子育て出来ないなら、仕方ない!認めて、次の作戦を立てるしかない。子供への感情は1家庭、1感情ですから。みんな絶対に同じなわけが無いです。その家庭には家庭なりの事情があるわけですから。それを踏まえた上で、接していくのがいいですね。

 

JAPAN学校社会に適応していくことは出来るのか・・・不安になってしまった一日でした(笑)

 

感謝

よろしかったらシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
ピーコックのLINE公式アカウント

目次