泣きました。すごくすごく泣きました。
さいたま市見沼区東大宮、天然石・宝石・占い専門店パワーストーンカフェPEACOCK占い師店長堀田 亜希です。
私は、修学旅行が長崎でしたので、、、初めての広島。初めての原爆ドーム。
資料館へ行ったときは、涙が止まりませんでした。
子供のころに見るのと、大人になってからこういうのを見るのと、想い方が変わります。ましてや、今は子供がいますから特に自分のことに置き換えて考えるだけで涙が止まりません。
原爆からまだ数十年しかたっていない、今日。
あの悲劇は忘れられないけれども、もうなんだか風化してしまっていないかな?
今はこんなに平和ですが。。。ほんの少し前までは、殺しも戦争も当たり前・・・
今から思えば悲劇ですが、それが当たり前に生きていた時代がほんの少し前のこと。
北朝鮮がいつ攻めてきてもおかしくない、アメリカが戦争すれば日本だってもちろん。
本当何が起こるかわからない。
絶対や、当たり前という言葉はこの世に存在しない。
きっと原爆で命を落としたみんなも、こんなことが今起こるなんておもっても見なかったとオモウ・・・「なんでこんなことに?」「何が起きてるの?」っておもったはず。
でも、戦争という大変な中でで生きていた時代。何が起こるかわからないという心構えは、今の我々の何百倍もあっただろう・・・
小学校二年生、うちの子供と同じ年の子が、全身大やけどしてお母さんに細々とした声でゆったそう・・・
『おかあちゃん、もう僕は助からない・・・おかあちゃん、妹が家で待ってるよ、もういってあげて。ありがとう。』と・・・
おお泣きした。
今も書いてて泣いちゃう。
小学校二年生の子が、「死」を理解して、最期に「愛」を伝えている。
きっと・・・戦争で大変だったこの時代だけど
大切な大切な愛と幸せな家族に恵まれた豊か日々がそこにはあったんだろうな
と感じました。
今は時代が変わり「平和」と表現しているけれども、「平和」=「ぜったい幸せ」なわけではない。
心の豊かさは、ものが豊かな今よりこの時代のほうが豊かだったんではないだろうか。
私の周りにいる人、このBlogを見て共感して頂ける人がいたら・・・
わたしたちから少しずつ『心の豊かさ』一緒にはじめてみませんか???
明日何が起こるかわからない・・・
わたしは、今日も仕事が終わって帰ったらこの子達をめいいっぱい抱きしめて、キスをして、くっつきあって一緒に寝よう・・・
感謝そして、合掌